家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

受験生プラスワン

昨年との受験生は中学3年生が2名でしたが、実は、私の息子も受験生でした。 高校3年生で大学受験だったのです。 前期試験は不合格でしたが、後期試験で何とか第2志望の大学に合格しました。 3月20日に合格発表からバタバタと一人暮らしの準備、入学式と一通…

不登校生徒の高校受験、その後

以前も書いた、不登校だった生徒のその後について書きます。 私立高校が不合格だった彼女は、公立高校しか道がなくなってしまいました。 出願の際には1ランク下の高校に出願しました。それでも、その高校は人気があり、倍率は市内でも1、2番くらい高いもので…

オンラインのスケジュール管理

今年も高校入試が終わりました。 この時期が終わると契約終了の生徒が数名出てくるので、少し時間に余裕がでてくるはず・・・なのですが、今年は2名だけででしたので、あまり変化はありません。 春休みにこの空いた時間は継続の生徒さんの振り替えに充てます…

不登校生の学力試験への道

不登校だった生徒が私立の全日制高校を受験しました、という話を前回書きました。 その後ですが、結果は不合格でした。 学力的には十分あったのですが・・・。中学校で問い合わせたところ、詳しいことは言えないが、不登校になった理由が明確ではなかった、…

不登校生徒の高校受験

今年、不登校の受験生を2名担当しています。1人は私立高校に無事合格しました。もう1人、公立高校を目指している生徒がいます。 彼女は「不登校だった」生徒です。3年生からは学校に通っています。でも、不登校になった時期があるということで、併願の私立高…

仕事初めです。

本年もよろしくお願い致します。 箱根駅伝が終わると私も仕事初めです。 お正月が終わると中学受験や私立高校受験があり、共通テストという流れで、ドキドキする日々が続きますが、最後の追い込み、頑張らせたいと思います。 たわいもない内容ですが、必要と…

今年の振り返り、来年の目標

あっという間に年末になってしまいました。 今年の初め、年末がこれほど忙しくなっていることを想像していませんでした。 あと2件くらい生徒が増えればと思っていたのに、倍以上、オンライン指導も増えました。 一方、忙しいことを口実にブログが更新できず…

夢はありますか?

授業を受け持っている生徒に「将来の夢はある?」と聞くと、半分の子はない、と答えます。それだけ魅力的な大人や目標とする人が周りにいない、ということなのでしょう。 自分のことを思い返してみると、私は高校1年生まで小説家になりたいという夢を持って…

「教える」の原点

家庭教師を初めてしたのは大学時代でした。当時は車を持っていなかったので、ご家庭に送迎してもらったり、電車で通えるご家庭を紹介してもらったりしていました。 今は自分の車で移動するので懐かしいです。 でも、なぜ家庭教師をやろうと思ったのか振り返…

忙しくしています

10月は一気に生徒が2人増えて忙しくしていました。 1人は中学受験対策、もう1人はオンラインで不登校の生徒の指導です。 求められているものが全く違うので、授業が軌道に乗るまでちょっと時間がかかってしまいました・・・。 どちらの生徒も目標が明確にな…

オンラインは気楽ですか?

私は数社の家庭教師会社に登録しているのですが、対面よりもオンラインの案件の方がこの夏くらいから増えています。 オンラインは体験授業から、ということで体験授業をして、オンラインの長所、短所を詳しくお伝えするようにしています。 月に1回以上は体験…

憂鬱な季節

今年担当している生徒の半数以上が不登校の生徒です。 全く登校していない生徒もいますし、別室登校してる生徒もいます。 夏休み前、保健室に週に数回登校していた生徒が夏休み明けに保健室に登校したら、保健室登校の生徒が増えていた、とのこと。(保健室…

大学選びについて

この夏休みに息子の志望する大学のオープンキャンパスに行ってきました。 実際に研究室の学生さんとお話もできたようで、ここに行きたい、と決心した様子でした。私も久しぶりに大学に足を踏み入れて(母校ではないものの)、学食で昼食を食べて懐かしいなあ…

「分からない」を伝えるのは難しい

仕事柄、主婦業を午前中のうちに行うようにしています。買い物や銀行の用事、などなど。特に今の時期は涼しい朝のうちに買い物に行くようにしています。 スーパーのリサイクルコーナーに新聞紙などを持っていくとポイントが貯まるのを地味に楽しみにしていて…

宿題を完璧にこなす生徒

中学生の生徒に「あと残りの宿題は何?」と聞いたところ、「ワークの残りと、1学期プールに入れないことが多かったので、泳法についてのレポートを書かなくてはいけません」という返事でした。 「どうやって調べるの?」の問いには、「Googleで調べます」と…

不登校の生徒への対応

不登校の生徒を担当することになりました。 いきなり契約、ではなく体験授業を2回行い、本人も「やってみようかな」という気持ちになったということで正式に契約となりました。 家族以外とはほとんど接点がない生徒なので、私とのコミュニケーションも単語で…

体験学習真っ最中です。

夏休みが近づくにつれて、体験学習の申し込みが増えてきました。今年は、なぜか対面よりもオンラインの方が体験の件数が多いです。 夏休みは中学1年生2年生にとっては1学期の復習に最適の時期ですし、3年生にとってはこれまでの復習や入試を見据えた模擬テ…

子どもを塾に通わせる目的

私の子どもたちは中学1年生からずっと同じ塾、同じ先生にお世話になっています。 高校入試が終わって塾どうする?と聞いてみましたが、辞める選択肢はありませんでした。ほぼ習慣化しているのですね。 個人でやっている塾なので、カリキュラムは先生におまか…

高校生は忙しい

前回、高校生の塾通いについて書きましたが、高校生は忙しすぎてやはり塾に行っている時間もなさそうです。特に進学校になると予習復習は当たり前、1回の授業で数学10ページ進む、テキスト1冊渡されて宿題だからやってきて、なんてこともあるそうで。そして…

高校生の塾について

塾も家庭教師もそうですが、高校入試が終わると辞める、というケースが多いです。 高校生になると、学校で購入するテキストの数も大量ですし、日々の予習復習に追われてその上塾に通うなどという余裕もないようです。進学校になると、あくまでも学校優先で、…

ご縁がなかったのかな??

私は数社の家庭教師会社に登録しているので、色々な案件の連絡が舞い込んできます。先日、同時に2件連絡があり、そんな日もあるんだなと嬉しく思っていました。が、結果、2件とも話はキャンセルになってしまいました。 1件はオンラインで、接続テストをした…

手相を見てもらいました。

先日、とあるイベントで手相を初めて見てもらいました。 数秘術も併用している占い師さんで、 「あなたの中にドラゴンがいるから、自然の中に行くとドラゴンが喜ぶ」 と独特の表現でアドバイスを受けました。 そう、私は個人で家庭教師をしているのが合って…

思い出の場所

今年もこいのぼりを見てきました。 社会人になって間もない頃、おさぼりした思い出の場所です。 ここに来ると色々なことを思い出します。 ちなみに、ドライブのお供は崎谷健次郎さんのアルバムです。崎谷さんと言うと、「もう一度夜を止めて」が有名ですが、…

3年ぶり。

3年ぶりに実家に帰省しました。 高校時代を過ごした街を子どもたちと一緒にブラブラするのは不思議な気分です。 桜も綺麗でした。 大切な目的、息子が志望している大学を見学してきました。 来年は息子の受験。少しでもやる気になってくれればと思っています…

無料体験授業のこと。

登録しているオンライン家庭教師のサイト。 必ず無料体験授業をしなければなりません。 そういう仕組みらしいです。 問い合わせはたくさん来るのに、なぜ契約にならないのだろう・・・ と不思議に思っていました。 ご家庭からすると、数名の先生の無料体験授…

合格しました!!

無事に娘が合格しました。 試験後から合格発表まで、大丈夫だと自分に言い聞かせても、やはり発表を見ないことには喜べませんから。 娘も、自己採点して点数的には合格圏内にいるのは分かっていましたが、「私は大丈夫」と日々自分に言い聞かせていたそうで…

占いと勉強の関係

タロットや数秘術の勉強をするようになってから、生徒の生年月日を聞いてこの生徒はこんな性格でこんな風に学習を進めたらいいかな、と計画を立てるのに役立てています。 現在受け持っている生徒も、数秘術の性質を利用すると、好きなことはとことん突き詰め…

嬉しいことがありました

先日、スマホに見知らぬ番号から着信あり。 恐る恐る出てみると、 「○○社の○○です・・・」 昨年、エッセイのコンクールに応募した出版社からでした!! で、用件はというと 「昨年のエッセイが印象に残っているので、今も書いているのか気になって」とのこと…

高校入試は奥が深い・・・。

娘の受験が無事終了しました~ 2年前、息子で経験したものの、何回やってもハラハラします。 受験した高校がそもそも違うので比較するのもおかしいですが、息子の時ほど不安ではありません。 なぜなら、高校受験の出題傾向を分析している同業者がいて、その…

これからの目標!

昨日で社会人の方への簿記指導が終了しました。あとは試験の結果を待つのみです。 約半年の指導期間でしたが、働きながら資格取得する姿勢は若い頃の自分を見ているようで、最後の方は結構アツくなってしまいました。 私は色々と資格を取得していますが、殆…