家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

高校生の塾について

塾も家庭教師もそうですが、高校入試が終わると辞める、というケースが多いです。

高校生になると、学校で購入するテキストの数も大量ですし、日々の予習復習に追われてその上塾に通うなどという余裕もないようです。進学校になると、あくまでも学校優先で、塾は推奨していないというのもありますね。

塾側からすると、高校生を教えられる先生というのは限られている、というのがあります。特に理系担当は人材不足だなあと思います。理系の大学が近くにあって大学生のアルバイトがいれば話は別ですが・・・。高校生向けとして映像授業を導入している塾も多いですが、塾の管理費等々負担してまで通わせるかな??と正直思います。

高校生で塾に通う、というのは自学自習が身についていないケースが多いです。

さすがに高校受験で身につけただろうに、と思うのですがそうではなかったのですね。

個別塾で働いていたときに小学生中学生に混ざって高校生もいたのですが、学習する姿勢が圧倒的に受け身の子が多かったです。

保護者も塾が何とかしてくれるだろう、というお考えのケースが多いこと。

さすがに高校生は自分で考えて勉強する姿勢がないと、大学受験は難しいですよ。

その姿勢が身についた上でここが分からない、というのがあれば、塾や家庭教師を頼るのはアリだと思います。