家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

高校入試は奥が深い・・・。

娘の受験が無事終了しました~

2年前、息子で経験したものの、何回やってもハラハラします。

受験した高校がそもそも違うので比較するのもおかしいですが、息子の時ほど不安ではありません。

なぜなら、高校受験の出題傾向を分析している同業者がいて、その方から出題確率が高いものをある程度教えてもらえたからです。

お陰様で娘は理科社会に関して、直前にかなりの量を叩き込みましたが、自己採点で過去最高得点を獲得できました。

息子の時は全くそのような情報はなかったので、高校受験も「情報戦」だなあと思いました。

塾に行けばある程度のことは教えてもらえると思いますが、家庭教師もこのような情報は必要ですね。来年から受験生に生かしていきたいと思いました。