家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

受験生プラスワン

昨年との受験生は中学3年生が2名でしたが、実は、私の息子も受験生でした。

高校3年生で大学受験だったのです。

前期試験は不合格でしたが、後期試験で何とか第2志望の大学に合格しました。

3月20日に合格発表からバタバタと一人暮らしの準備、入学式と一通り終わり、何とか落ち着いたところです。ホッとした半面、家族が1人減った、しかも、一番食べる息子がいなくなったので、喪失感もあります。特に、ご飯作りや買い物の場面で感じます。買い物は、今まで腹持ちのいいメニューを考えたりしていました。ご飯づくりは、多めに作ってしまい、1人分が多くなってしまったり・・・。

慣れるまで時間がかかりそうです。