家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

大学入試の思い出

大学入学共通テストが終わりましたね。

毎年、悪天候に見舞われるのですが、今年は比較的穏やかな天候で良かったなと思います。

私の時は、「センター試験」でしたが、ちょうど阪神淡路大震災の起きた直後で、世の中がなんだか落ち着かない年でした。

私の場合、センター試験の後、前期試験で決めることができず、後期試験まで受験しましたので、「長かったなあ」と今になって思います。試験が終わって思ったのが、「これで忘れられる」ということです。英語の文法、数学の公式、古文の文法・・・様々なものを頭に詰め込んでいました。それだけ張り詰めていたということでしょうか。

ここ数年、大学の受験生とはご縁はありませんが、もうひと踏ん張り、全力を尽くしてほしいですね。