家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

不登校生の学力試験への道

不登校だった生徒が私立の全日制高校を受験しました、という話を前回書きました。

その後ですが、結果は不合格でした。

学力的には十分あったのですが・・・。中学校で問い合わせたところ、詳しいことは言えないが、不登校になった理由が明確ではなかった、というような返答があったようです。

本人的には現在は学校に行けているので、不登校になったころの自分はあまり思い出したくない、という思いや忘れていることもあるようです。確かに、辛かったころの思い出を書面にするのはしんどいですよね。

私立はあくまでも併願ですので、本命の公立が控えています。私ができるのは学力試験で1点でも点数を上げられるように導くことです。

中学3年生には大変な試練だと思いますが、サポートしていきたいと思います。