家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

もうすぐ夏休み

ぼちぼち夏休みの指導についての話が来たりしています。夏休みまであと1ヶ月。今年はオープンスクールを行う学校もあるようで、子どもたちにも行きたいとなったら行かせようと考えています。熱心なのは私立の学校ですね。生徒獲得のために手厚く行うところが多いようです。以前、通信制高校に勤めていた時、毎月の転入生の数には(ノルマまではいかないですが)敏感でした。ある程度目標数は決められていて、そのために中学校訪問を毎月のように行ってオープンスクールにもお誘いして、そのまま入試になって入学・・・という流れですね。これには良い面もあって、生徒側からすれば中学生のうちに高校の雰囲気が分かり、先生とも顔見知りになれば安心して高校生活を送ることができます。中学校で不登校だったりするケースなら尚更です。早めに入学の意思表示をすると入学金が多少安くなる学校もあるようです。注意する点としては、1校だけで決めるのではなく、他にも数校見学するのをオススメします。1校目でガッチリ固められてしまって他の学校を見学できるような雰囲気ではなくなってしまうかもしれませんが、通信制高校といっても学校により力を入れていることは違ってきますし、生徒や学校の雰囲気も合う合わないがあると思いますので、この夏休みで色々考えてみるのもいい機会かと思います。