家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

初めてのWEB出願。

昨年から一部の私立高校でWEB出願が始まり、今年も昨年以上の数の私立高校がWEB出願となりました。私の娘は第一志望は公立高校ですが、私立高校も併願で受験しますので、初めてのWEB出願をしました。(ちなみに、2年前の息子の時はありませんでした・・・)といっても、特に難しいことはなく、基本的なところを入力し、入力した内容を印刷したものを学校に持っていってチェックしてもらい、その後自宅で願書作成をして、学校から高校に郵送、という流れのようです。

難しくはないのですが、○日までにこれを提出、次は○日までにこれを提出、と結構締め切りが多く、家庭でも大変ですが、それを集める学校の先生はもっと大変だろうなあと思いました。公立高校は例年通りの出願のようで、ホッとしております。