家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

夢はありますか?

授業を受け持っている生徒に「将来の夢はある?」と聞くと、半分の子はない、と答えます。それだけ魅力的な大人や目標とする人が周りにいない、ということなのでしょう。

自分のことを思い返してみると、私は高校1年生まで小説家になりたいという夢を持っていました。きっかけは、小学生の頃、いわゆる「ラジオ職人」で、小説や詩などを投稿すると読んでもらえる番組があったのですが、そこで採用されたことでした。中学校時代も作文で表彰を受けたりと、「文章を書くこと」は大好きだったのです。

小学校高学年ころからは、周りが「りぼん」「なかよし」などの少女漫画にハマる中、小説雑誌を愛読し、コンクールに応募したりしていました。一度だけ佳作で雑誌に小さく名前が載ったことがあります。

そんな中、高校へ進学します。進学した高校は進学率が100%に近い学校でしたので、漠然と文学部方面に進もうかと考えていました。担任との面談で、なぜ文学部に行きたいのかと聞かれ、「小説家になりたいからです」と答えると、担任にこう言われます。

「現実を見なさい」

それから小説家についていろいろ調べてみると、文学部を卒業したからといって小説家に必ずなれるわけでもなく、人生経験が浅い私には書くことができる内容が薄いことを思い知らされます。

で、結局違う進路に進むわけですが、小説家になる夢をあきらめてはいません。何歳でもやろうと思えば夢は叶うのです。書きたい題材はあります。それを何年もかけて少しずつ書き続けています。いつ完成するかな・・・。

でも、今の子供たちには夢をあきらめてほしくないと思っています。