家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

不登校の生徒への対応

不登校の生徒を担当することになりました。

いきなり契約、ではなく体験授業を2回行い、本人も「やってみようかな」という気持ちになったということで正式に契約となりました。

家族以外とはほとんど接点がない生徒なので、私とのコミュニケーションも単語で返答してくる感じですが、これが第一歩で、少しずつ、少しずつ時間をかけて前向きになってくれたらと思っています。

同様に、お母さんも色々な葛藤があったからこその家庭教師を依頼するという結論になったわけで、お母さんの相談にも乗っていきたいと思っています。