家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

お別れすることになりました。

私は現在、2社から家庭教師の仕事を請け負っているのですが、そのうちの1社との契約を終了することにしました。理由は、ぶっちゃけ「頑張りを認めてくれない」からです。電話で辞めることを伝えると、「先生は2013年からやってくださっていたのですね。長い間ありがとうございました」と丁寧に感謝の気持ちを伝えられましたが、在籍して約10年、報酬は変わりませんでした。もともと教師にランク付けしない会社なのでこれまでも、これからも、そういうものなのかもしれません。面接を受けに行った際に、大学生のサークルのノリだったのもちょっと引っかかっていました。逆に10年前、案件を受け始めた頃は経験がそんなにないのに他の教師と同じ報酬だったので、この仕事は割がいいなあと思ったものです。しかし、ここ数年は不登校学習障害の生徒ばかりを受け持っていたので、それでも報酬が変わらないのはずっと気になっていたところでした。ご家庭にとっては利点ではありますが・・・。

継続するもう1社の方は、教師にランクがつくのでこちらは12年目になりますが、プロ認定してもらったこともあり、最初の頃より2倍ほど報酬が上がりました。ちなみに、消費税が10%になったときに、報酬も10%増しになっています。

物価が上がっている今日このごろですが、塾なども授業料を値上げするケースがありますね。ご家庭には厳しいかもしれませんが、家庭教師の授業料も時代に応じた改定が必要かもしれません。教師のモチベーションが保てなくなり、授業の質にも関わってきます。