家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

子どもを塾に通わせる目的

私の子どもたちは中学1年生からずっと同じ塾、同じ先生にお世話になっています。

高校入試が終わって塾どうする?と聞いてみましたが、辞める選択肢はありませんでした。ほぼ習慣化しているのですね。

個人でやっている塾なので、カリキュラムは先生におまかせしていますし、2人とも高校生なので、主に学校に宿題で分からないところを聞いているようです。

私も職業柄、英語国語くらいは見れるのですが、さすがに理系科目になると分からないので、塾の先生には助けられています。

勉強面だけでなく、進路選択や悩みごとがあったときに、親以外の第三者の目線で相談に乗ってくれる存在も大事だと思って継続しています。

周りで塾に行っている子は少ないようですが、うちは普通に行っています。