家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

「分からない」を伝えるのは難しい

仕事柄、主婦業を午前中のうちに行うようにしています。買い物や銀行の用事、などなど。特に今の時期は涼しい朝のうちに買い物に行くようにしています。

スーパーのリサイクルコーナーに新聞紙などを持っていくとポイントが貯まるのを地味に楽しみにしていて、今日残高を見たら交換できるポイントまでたまっていたので交換の手続きをしていました。すると、後ろから「すみません・・・」と声を掛けられました。知らないおじさまが「ポイントがたまっているんだけど、交換の仕方が分からなくて」とのことでした。残高を確認すると、おそらく何年もそのままにしていたであろうと思われるポイント数。手順を教えていると、そのおじさまは「なかなか人に聞けなくて・・・」と仰っていました。

確かに、「分からないこと」を人に聞くのって勇気が要りますね。

私は職業柄、生徒に「どこが分からないの?」とよく聞きますが、「どこが」「何が」分からないを伝えることって意外と難しいものです。