家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

3月11日。

11年前も金曜日でした。震災発生後、空が暗くなって雪が降り、寒い日だったと記憶しています。

でも、今日は春のような暖かさと晴天の1日でした。

11年前、この日の後に憂鬱な予定と楽しみな予定があり、複雑な気持ちでしたが、震災によって予定は全てなくなりました。タラレバの話は好きではありませんが、震災があって人生の予定が多少なりとも変わったのは事実です。しかし、乗り越えられない試練はないはずなので、こうして生きているのだなあと思います。

受験生にもよく言うのですが、私は「なんとかなる」という言葉が好きです。難しいかなあと思うことでも、難しいかどうかなんてやってみないと分からない訳なのであって。やってみたら楽しかった、という場合もありますね。

仕事柄、生徒との出会いや別れもあり、この先やっていけるかな、と不安にあることもありますが、「なんとかなる」と自分にも言い聞かせてこれからもマイペースにやっていきたいと思います。

家庭教師12年目の思いです。

f:id:teacher-yoko:20220311203501j:plain