家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

我が子に教えること

「お母さんが家庭教師だと、お子さんに教えられるからいいですね」とよく言われます。私が教育の仕事を始めたのも、自分で教えることによって塾代がかからないからというのもありましたが、今となってはとんでもないことです。自分の子供に教えるのが一番難しいのです。

どういうところが難しいのか。まず、こちらの感情が入ってしまいます。こんなこともできないの?と思いますし、言葉もきつくなります。そして、子供もそのままぶつかってくるので、分からないことについて、言い訳をしてくる訳です。「こんなの習ってない」「面倒くさい」などなど。

何度も試みましたが、結論としては、第三者にお任せするのがベストという事になりました。我が家の子供達は、中1から塾に通っています。そこの先生とはうまくやっているようです。

f:id:teacher-yoko:20211130144247j:plain