家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

遅刻したらどうする?

生徒の保護者様より、相談を受けました。

「週に1回、○○の先生に来て頂いて習い事をしているのですが、その先生は指導中も頻繁に時計を気にしていて、時間ぴったりに終わるんです。この前、連絡もなく5分くらい遅れて来て、「遅れてごめんなさいね」と謝罪はあったのですが、その日も時間ぴったりに終わったんです。主人に相談したら、5分くらいいいじゃないか、と言われたのですが、なんだかもやもやして・・・。先生ならどう思いますか?」という内容でした。

一般論になりますが、習い事などの契約を交わす時は契約書(もしくはそれに準ずるもの)を作成するはずなんですね。契約時間が決まっているのであれば、その時間はサービスの提供をしなくてはいけないことになっているかと思います。もし私だったら、5分遅れて開始したのであれば、ご家庭の了解を得られるのであれば5分長く授業をする。もし、その後予定などがあって難しいとなれば、次回5分多く授業をするなどの対応を取ります。ただ、学習指導の場合は、問題を解いている途中で時間だからといって終わるわけにはいかず、「この問題を解いたら終わりね」という感じで声掛けをしているので大抵は数分はみ出ることが多いです。時計を見ながら、この問題が終わるくらいで時間かな、と予想して時間通りに終わるようには心がけてはいますが・・・。

過去に教師交代案件を引き受けたことがありますが、教師交代になった理由として、遅刻することが多い、熱心に指導してくれるのはいいが、終了時間を30分以上オーバーする、といった時間に関わるものも多かったりします。

サービス業でもあるので、時間のことはクレームにも繋がりかねないです。私は5分前には到着して約束の時間には授業開始すること、終了時間も数分オーバーするくらいでちょうどいいのかな、と思っています。

皆さんはどう思われますか?

f:id:teacher-yoko:20220321102815j:plain