家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

1週間。

f:id:teacher-yoko:20210220160145j:plain

久しぶりの更新になります。

ちょうど1週間前、福島県は再び大きな地震に襲われました。まるで、「10年前を忘れるなよ」って言われているような気がしました。

10年前は食器類が半分ほどやられてしまいましたが、引っ越しの時に、震度5以上で扉にロックがかかる食器棚に変えたので今回は食器は大丈夫でした。テレビが倒れたのと、冷蔵庫が若干動いたのと、金魚の水槽から水がこぼれ、玄関が水浸しになり、電気ケトルが落下し、台所が水浸しになったくらい・・・。すぐに水の片付けだけは家族総出でして、次の日はちょこちょこと片付けをしていました。1週間たって大分落ち着きましたが。

地震の影響で未だに臨時休業しているお店もちらほらあります。一度震災を体験しているので、被害にあったらすぐに写真を撮って証拠を残すなど、意外と皆さん冷静に対処されているようです。

新幹線も復旧が後期試験に間に合いそうで良かったと思います。高校入試も本番まであと残り僅か。家族にできることは体調管理と前向きな言葉をかけることですかね。余震もまだ心配なので、十分に気を付けないといけませんね。