家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

最近の楽しみ

連休明け、新学期で環境に変化があった生徒も新しい生活に慣れてきたようで。今年は時間変更の依頼が多く、何かと振り回されています。できるだけ希望には応えたいとは思いますが、なんせ体は1つなので、ちょっと無理したりしているのが現状です。でも、仕方ないです。個人でやっていることなので、働いてなんぼですから。

さてさて、私は普段テレビはあまり見ないのですが、(正確には家族にテレビを独占されている)最近、「ドラゴン桜」を録画してみています。英単語の覚え方、物事の本質をとらえること、人に教えてあげると自分にも身につく・・・勉強になります。数年前から毎日英単語のアプリで1日10問解いて英語力をキープするように努力しているのですが、英単語のレベルが上がってくるにつれて単語が長くなります。でも、最初の固まりから意味を推測することができるようになってきました。まさに、ドラマでも同じことを言っていて、うんうん、と頷いてしまいました。

この連休中はどこにも出かけず、ステイホームしていました。コロナ禍になる前は毎年こいのぼりを見に行っていましたが去年も今年も見れず。大学を卒業して就職した土地で唯一私の心を癒してくれた場所なのです。

 

f:id:teacher-yoko:20210512150236j:plain