家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

スケジュール変更のこと

私の場合、スケジュール管理は非常に重要です。信頼関係が非常に大切なので、時間がかぶってしまったり、遅刻してはいけないので余裕をもったスケジュールを立てるようにはしています。スマホのスケジュール機能を使うことも考えましたが、ご家庭の数が多くなってしまったので、結局ここ数年ずっと同じシリーズの手帳を愛用しています。先に鉛筆で基本の予定を記入しておいて、月末に翌月の予定を確認するので、そこで変更がでたら手帳も書き直す、といった手順です。あっても、月に1回程度のご家庭がほとんどなのですが、基本の曜日と時間を決めているにも関わらず、月の半分以上を変更してくるご家庭もあります。あらかじめ1ヶ月分の予定を連絡してきますし、ドタキャンもないのでいいのですが、あまりにも変更が多いなあ、とは思います。仕事柄、定期的な休みが週に1回しかお休みがないお母さんでそこに家庭教師をいれていますが、今度家を新築する為、その打ち合わせを平日に入れたいとのことで、どうしても家庭教師の日程を変更せざるを得ないとのことなのです。確かに、私の家も建てる前、打ち合わせがやたらとあった記憶がありますので分からなくもないですが・・・。もう少しで家も出来上がるようなので、それまでの辛抱なのかなと思っています。そのお母さんも「こちらの勝手な都合なので、予定が合わなければ無理しなくて大丈夫です」と言って下さるのですが、子供の学習リズムをつけるためにも定期的に指導に入りたいですし、あまりにも休みが続くと何のために家庭教師を依頼したのか、ということにもなりかねませんので、できるだけスケジュール変更の希望には応えるようにしています。

 

f:id:teacher-yoko:20210702105543j:plain