家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

新しい出会い

この夏休みから新しい生徒を受け持つことになりました。何年たっても、新しいご家庭に行くのはわくわくする一方で、緊張するものです。まあ、ご家庭も緊張しているとは思いますが。

1学期の途中で体調を崩して不登校気味になってしまい、授業を受けられなかったところのサポートをしてほしいという依頼でした。何がきっかけだったのかはお聞きできなかったのですが、体調を崩す前に受けた定期テストが良かっただけに、成績を下げたくないという意識があるようでお母さんはかなり熱心な方でした。子供の夏休みの計画を立ててあげたり、お休みの時は勉強を見てあげているようです。ぱっと見た感じはすごく上手くいっているご家庭に見えましたが、必要以上に手を出していて過保護な感じにも思えました。私が下手に口出しすると嫌がられるかなと思ったので、ご家庭の方針を尊重しつつ、今後の進め方をお話してきました。1回しか会っていないし、長年の勘というのもあるので、どこまで当たっているかは分かりませんが、長いお付き合いのうちに、いずれ本当のことが分かるでしょう。

f:id:teacher-yoko:20210730165849j:plain