家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

ライバルは春期講習

春休みですね。春休みは夏休みや冬休みと違って、宿題が全く無かったり、もしくはあってもプリント何枚か、という学校もあるようですね。子供にとっては自由度が高い休みなのでしょう。というわけで、私の生徒では春期講習に行くのでお休みにしてほしいとか、時間変更してほしいという依頼が多く、最近スケジュール変更でバタバタとしておりました。

塾もスケジュールをHPなどで公開してくれればいいのですけど、意外と詳しい時間は直前まで分からないものなので、急なんですよね。あらかじめ相談されていれば納得もできるのですが、今年は「この子は塾ではついていけないので・・・」とお母さんが言っていた生徒が突然春期講習行くと連絡がきて、しばらくお休みになりました。あらかじめ言ってくれれば他の生徒の振替を入れられたのに・・・とちょっとイラッっとしました。そもそも何の前触れもなく(生徒との雑談でもそんな話は出ず)春期講習の受講を決めて、次から休み、というのもいかがなものかと思います。私の方でも定期的な指導と次回までの宿題を出し、次回はこんなことをしようと計画を立てるわけですから。と、ちょっと愚痴りたくもなりました。親の立場からすれば家庭教師に気を遣っているのかもしれませんし、塾でついていけないようであれば、今まで通り家庭教師に戻す考えなのかもしれません。

ついこの間まで塾に子供を通わせていた親の立場からしても、分からなくもないので、しばらく様子をみることにします。

f:id:teacher-yoko:20210325203551j:plain