家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

講師の仕事は・・・

家庭教師や塾など教育の仕事をしている人は、比較的熱心な人が多いです。塾に勤めていた頃、生徒のためならサービス残業も厭わない、なんていう講師がいました。時間外でも生徒から質問があれば答えたりしていましたから。私の知っている範囲ですが、講師の仕事をしている男性は、女性的な面も持ち合わせている方が非常に多かったです。気配り上手で、細かい。私より女性じゃないか、と思った男性もいました。講師の希望で男性講師、女性講師にこだわる生徒もいましたが、結局のところ、同性の方が体調を気遣えたり、世間話の話題が合うかもしれませんが、成績を伸ばすという観点からすると教え方の相性に尽きると思います。

家庭教師をしている私は、もちろん授業した時間分しかお給料はもらえませんから、授業後のお母様とのお話の時間は時間外ということになります。基本的にはその日にやったことや、今後のスケジュール確認など、数分で終わらせることが多いですが、話が盛り上がって気付いたら30分経っていたなんてこともあります。まあ、それは私も楽しくお話できているので、良しとしています。話せば話すほど、色々な情報が入ってくるので、今後の指導に生かせるのですから。