家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

やりがいとは

教育の仕事をしていて、やはりやりがいを感じる時は、合格しました、と連絡を受けたときです。それまでの苦労が一気に吹き飛びます。また、かつての教え子の名前が新聞に載っていたりすると嬉しいですね。(大会で入賞した、など)

先日、3年前に教えた子のお母様から、「就職しました」と写真付きのメールを頂きました。1年程指導した支援学級の子だったのですが、とても心の優しい子でした。高校時代は毎日自転車通学をしていたそうで、体つきもがっちりして、たくましくなったのが分かりました。老人ホームに就職したとのことでしたので、可愛がってもらえるのではないでしょうか。

このような知らせは初めてもらったので、本当にうれしかったです。思えば、10年前の生徒たちは、当時小学生だったので、今頃は就職したり、大学生になっているのかな、どうしているかな、と思いを巡らせています。