家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

当日キャンセルについて

今日は本来であれば1件授業が入っていたのですが、お母さんから電話。

「子供が頭が痛いって帰ってきたんです。すみません。お休みでお願いします」

このご時世なので、ちょっとでも体調悪ければ無理しないのがベストです。こちらとしてもお休みしてもらって、後日振替などしてもらえれば助かります。私も体調が悪ければお休みするので、お互い様ということで。今受け持ちしている生徒の半分以上が小学生ということもあり、冬場は熱出したり風邪ひいたりが多いです。

家庭教師は授業してはじめて報酬をもらえるので、突発的なお休みは結構厳しいものがあるのですが、きっとたまには休めと言われているんだろうと思うようにしました。ですが、結局家の中の掃除をひたすらしていました。

以前勤めていた塾は、当日キャンセルの場合でも授業料をとっていました。理由は、その時間のために講師を確保しているから、ということでした。が、講師には休みの連絡が来て、その時間は休みになるだけでした。お互い予定があるので、できるだけ前日までに連絡するのがマナーだとは思いますが、体調だけは、当日にならないと何とも言えないので、これはいかがなものかと当時は思っていました。今は違うかもしれませんが。

安さを売りにしている家庭教師会社だと、ご家庭の事情に応じて指導回数を調整できます、なんていう文言も見られます。確かにご家庭にとってはありがたいシステムかもしれませんが、講師側からすれば、ご家庭の事情で回数を減らされて、それで効果が出なくて攻められたらたまったもんじゃない、と個人的には思います。効果を出したり勉強の習慣をつけるためにも、週1回など定期的に授業は行った方が良いと思います。2回続けてお休みになってしまうと、前にやったことを忘れていることが多いですし、再度やらなくてはいけないことが増えてしまい、効率が悪くなります。