家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

クセのある子

子供は正直でいいなあと思う理由に、嫌なものはいや、言えることがあります。確かに、訳の分からない勉強をやりたくもないのに無理やりさせられれば嫌にもなりますよね。勉強を進めていくうちに、とある法則を見つけたのです。

Aさん:左側のおなかをぼりぼりとかく

Bさん:左手で首周りをかく

2人とも左利きです。この合図が出たら、今やっていることはストップします。勉強したくない合図だからです。左利きで左手を使って体をかくということは、鉛筆を置いてしまっていることになります。このことに気づくまでは「はい、鉛筆持って。あと少しだからね」と励ましたりしていましたが、もう少し簡単な問題に変更したりしています。

本当にかゆい時もあるのかもしれませんが、無意識のうちにかいてしまっているのかもしれません。学校で頻繁にやっていないか心配です。見ていてあまり気分のいいものではありませんので。

無意識のうちにやってしまうこと、大人でもあると思います。面倒な仕事に取り掛かる前に無意識に何かしてしまうとか、心当たりはありませんか?