家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

仕事納め

今日は仕事納めでした。年末年始の振替があったので、スケジュールが少しきつめでしたが、何とか乗り切りました。

去年の今頃何していたかな、と考えると家庭教師が副業で、その時本業でやっていた仕事をいつ辞めるかということばかり考えながら過ごしていました。年明けに退職を申し出て、春に退職し、家庭教師を本業にして徐々に件数を増やして今に至ります。退職して間もないころは、本業の収入がなくなったため、不安だらけでした。でも、本業を辞めたことによってできた空いた時間に少しずつ家庭教師の案件が入ってくるようになりました。また、教育事業を行っている会社の経理のお手伝いもしているので、今となっては、本業をしていた頃と収入的には変化はありません。会社勤めは私には合わないみたいです。今の方が自由だな、と感じます。来年もこのペースでいければいいなあと思います。