家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

初めてのこと。

この夏(といってもまだ7月)、初めてのことが2つありました。

1つ目は、自治体でやっている「無料塾の指導員」です。たまたま欠員が出て数日間だけの応援だったのですが、久しぶりに複数の同時指導を行いました。基本自習なので見守りが基本なのですが、家庭教師の血が騒いでしまい、ああだこうだと必要以上に説明を加えてしまいました・・・。ちょっと迷惑だったかな?と反省しています。この無料塾というのは何年も前からやっているらしく、私が参加したのは家庭教師会社からの紹介でした。自治体の無料塾といっても、実際には民間の教育事業者に委託しているので、教育のプロが運営しており、一般の塾と内容はさほど変わりはないように感じました。来ている子供たちの中には熱心な子もたくさんおり、質問も普段受けないようなものもあって、刺激を受けました。

2つ目は、「オンライン授業」です。これも家庭教師会社からの紹介で、やり方も教えてもらい、緊張しましたが、何とかやりきることができました。慣れていないのがバレないかとヒヤヒヤしましたが、継続して授業を受けてくれるとお返事をもらったので、これをステップにオンライン授業を増やすことも考えようと思いました。

7月は夏休みに入ってこれまで溜まっていた振替授業をこなしつつ、初めてのこともあって、緊張することが多い1ヶ月でした。8月も授業がびっちり入っているので頑張ります!