家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

英語の学習法。私の場合。

何年も前の話。ある日、私は気づいてしまったのです。

「英語を教えているのに、発音が全くできていない!」

テストでよく見かける、「この中で発音が異なるものを選びなさい」とか「アクセントが異なるものを選びなさい」といった問題を解説するのに、解答の発音記号を見ながら発音してみるものの、上手くできない・・・。

そこで、英語の勉強をしようと思ったのです。まずは、オンラインでできる英会話を体験したのですが、相手はフィリピン人で日本語が分からず、こちらの意図が全く通じず、逆にストレスになってしまいました。近所の英会話スクールに行ってみたものの、マンツーマン指導だと金額がかかってしまい、グループレッスンというのも人見知りな私には気が引けました。最終的に、TOEIC対策をしてくれる学校に通うことにしました。TOEICである程度のスコアをとれば、英語ができる人だと思われるという安直な理由からです。

こちらの教室は、先生1人に対して、生徒は私を含めて3人でした。まあ、平日の午前中のクラスでしたので、他の生徒は私よりも先輩でした。ひたすら過去問を解いて、解法テクニックも含んだ解説、問題文を音読しながらの発音練習もありました。私はどうしても単語と単語の間をつなげて読むのが苦手で、よく注意されました。毎回注意されていたのですが、特に雨の日は先生の機嫌が悪く、注意がきつかったのを覚えています。(なぜ雨の日は機嫌が悪いかというと、むち打ちの箇所が痛むからだそうです)3ヶ月ほど通ったのですが、他の仕事との調整がつかなくなってしまったために教室を辞めることになりました。少し期間があいてTOEICを受験しましたが、胸を張って言えるようなスコアではありませんでしたが、先生にはこの短期間でよくできました、と褒められました。

その後、なんだかんだで学校に通う時間がなくなり、今は、ラジオを聴くのと英単語アプリで毎日学習しています。発音は相変わらずですかね・・・。