家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

今年の振り返りと来年の目標

まもなく2022年も終わり。

家庭教師という職業柄、生徒との出会いと別れはつきものですが、今年は自分から「別れ」を選んだケースが多い年でした。スケジュール変更があまりにも多い、生徒の態度が悪い、といった理由からです。

これまでは、収入減が不安なこともあり、なかなか言い出せませんでした。

でも、不思議なもので空いたところには新しい予定が入ってくるのです。

 

今年一番大きな出来事といえば、オンライン授業を始めたことです。

家庭教師会社からたまたま話があったことがきっかけでしたが、基本的なやり方を教わって、あとは自分なりにリサーチをして何とかやり方を確立しました。

書画カメラやオンライン会議システムの使用料など、それなりに初期投資もありましたが、継続していけそうです。

 

さて、来年ですが、今受け持っている生徒で受験生を合格させることが優先で、担当している生徒は引き続き楽しく授業ができればと思っております。あとは、オンラインの生徒事例を増やすことが目標です。