家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

繊細な性格の生徒

f:id:teacher-yoko:20210205130843j:plain

他人の気持ちに敏感な性格の人がいます。心のフィルターの目が細かい、という例えで分かるでしょうか?私も他人からどう思われているか気になって仕方ない人です。

今受け持ちしている生徒で、私以上に他人の気持ちに敏感な子がいます。周りからどう思われているか気になって、学校に行けなくなり、通っていた塾でも担当の先生からどう思われているか気になって辞めてしまったそうです。でも、勉強はしなくてはいけないので、家庭教師の依頼があったわけです。

第一印象で、すごく私にも気を遣っているのを感じられました。まだ中学生なのに・・・。生徒を受け持つと、まずは仲良くなるために色々と趣味のことや学校のことなど、根掘り葉掘り聞くのですが、彼女にはできませんでした。「今週は変わりなかった?」「はい、普通に過ごしていました」「うん、それが一番だね」みたいな感じの会話しかしません。そういうささいな会話から「先生はあなたのことを特別視していないし、普通に接しているよ」というのが伝われば、と思っています。