家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

替えがきかない仕事

今日は美容室に行ってきました。2~3ヶ月に1回は行って、伸びた分を切ってカラーをして、を繰り返しているので、外見はほぼ変わらないように気を付けています。

ここ数年担当してもらっている美容師さんは、同じ自営業ということもあり、仕事の話をよくします。やはり、出産育児で思うように仕事ができないときは焦ったそうで、LINEで繋がってみたり、色々とお客様を離さないように努力したそうです。私の場合は「前回と一緒で」とお願いすると、その通りにやってくれるので、カラーの色合いだったり、前回はこんな風にカットしたというのを覚えてくれているんだなあと感心しています。

かくいう私も、指導中は細かいことでもメモをとっているので、よく生徒に「先生何書いているの?細かくてよく分からない」と言われています。指導した単元や、苦手な問題を書いたり、次はこれするよ、生徒に話したらその内容を記入しています。有言実行で行きたいので。

美容師もそうですが、家庭教師も替えがきかない職業ですので、健康管理や外見を保つことには気を使います。自分が元気でないと生徒を励ましたりできないですからね。明日もテンション上げて頑張ります。