家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

嬉しかったこと。

f:id:teacher-yoko:20210203141142j:plain

昨日は節分、今日は立春ですね。暦の上では春でも今年は雪が多く、昨年が暖冬だったのでなおさら寒さが身に沁みます。

昨日お伺いしたお宅は「ワタナベさん」だったので、豆まきをしないご家庭でした。なぜか生徒が小学生の間で流行している「鬼滅の刃」のコスプレをしていて、家族のだれか(多分お父さん?)に鬼の役をやってもらって刀(もちろんおもちゃ)で切るんだ!を意気込んでいました。

色々あって、半月ほど授業ができていなかったのですが、半月の間に掛け算の筆算をしっかりマスターしていて、成長を感じました。もともと2年程前に指導がスタートした時は、とにかく算数が苦手で、特に引き算が難しく、しぶとくしぶとく練習させて、なんとか掛け算もマスターして、筆算もできるようになりました。成長を感じられて、嬉しく感じました。私の授業だけではなかなか学習は定着できません。そのご家庭ではお母さんが協力的で、勉強も見てくれています。ご家庭、特にお母さんが協力的だと本当に助かります。今のところ、同年代の子供がいるので、何かと話題もあり、私も楽しくお話できています。