家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

変わっている子?

「うちの子、変わってるんですよ~」と言うお母さんが最近多いなあと思います。じゃあ、逆に聞きましょう。「変わってない子ってどんな子ですか?」

私も一時期、自分の子供が変わっているなあとか他の子と違うんじゃないか、と思ったことがありました。なぜそう思ったか。いわゆる「育児に関する情報」と合わないところがあったからです。中学生となった今ではさほど気にしなくなりましたが、子供が小さいころは育児のことで不安なことがあるとネットを見たり、子育ての雑誌を見たりして「情報」を集めていました。その「情報」と合っているか、合っていないか、いちいち気にしていたように思います。

近くに相談できる子育ての先輩がいなかったのもありますし、産後鬱で苦しんだこともあり、気軽に誰かに聞いてみようとか考えなかったのだと思います。

家庭教師で小学校低学年のご家庭に行くと、私もそうだった~と思うような悩みを相談されたりします。経験を交えながらできるだけ不安にならないよう、アドバイスをするようにしています。

情報が多すぎるんですよね。その中から取捨選択する勇気も必要です。