家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

校外模試

今日は息子の校外模試日でした。
自分の時のことを振り返っても、テストの日って何となく早起きして参考書を見返したりしていたものですが、彼の場合は家を出る50分前に起きてくる始末。
思い返せば、中3の11月に初めて校外模試を受けさせたのですが、カバンの中に参考書類は一切入っていませんでした。弁当や筆記用具といった最低限のものだけ。休み時間何してたの?と聞くと、弁当10分で食べ終わったから本読んでた、と。もう、びっくりでした。
ちなみに、なぜ参考書類を持っていかなかったかというと、五科目すべての参考書がカバンに入らないということでした。だったら、苦手科目だけでも持って行け~と思うのですが。今日はさすがに塾のテキストを持って行ったようでした。
中3になると実力テストが毎月のようにありますが、息子の中学校では校内の順位しか出さないので、県内でどれくらいのレベルなのか分からないし、志望校に対するレベルが分かりませんでした。そうか、校外模試を受けさせればいいんだ、と気づいたのが秋でした。大手の塾に通っている子なら模試の機会もあるかと思いますが、うちは個人でやっている塾に通っているので、そのような機会はなかったのです。塾で働いていたころ確かに日曜日に模試をやっていたなあと思い出しました。そんなわけで、今回が3回目でした。やはり実力を知るには何回か模試を受けて、志望校判定を受けるのを早い段階でやっておけばよかったなあ、と思っています。
でも、後悔しても仕方ないので、残り1回、全力で受けて欲しいものです。