家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

志望校は…

今日は、息子の2回目の校外模試の結果が届きました。この結果を見て、学校に進路希望用紙を提出しようと親子で決めていました。1回目も2回目も、C判定でした。
教育を本業としている立場からすれば、今の時期にC判定なら十分逆転可能です。これからの過ごし方で決まると思います。
本人も他の安全圏の高校とどちらにしようか迷っていましたが、私の霊感が働き、「君なら絶対手が届くところにいるんだから、頑張れば行けるから」と説得しました。私立も受けるので(このコロナ禍なので、試験はなく、書類選考のみ)、私立が合格していれば安心して本番をむかえられるのではないでしょうか。
今年の受験生は、夏休みに高校の体験入学がなかったので、なおさら高校への意識が持てていないようです。高校の先生が中学校にやってきて説明を聞いたようですが、それだけではイメージが湧きづらいでしょう。親としてももどかしいところです。
色々と説得した結果、志望校をそのままにしました。冬休みの頑張りに期待したいところです。親ができること、冬期講習などの金銭面のバックアップ、天気が悪い日の塾への送迎、そして、信じて見守ることです。