家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

やっとで決まりました

ここ数週間、親子喧嘩の原因となっていた、息子の冬期講習のこと。冬休みは短いものの、過ごし方が重要→初めての受験生の冬休みなので、親子ともどう過ごしていいのか分からない→本人任せでは自己管理ができないに決まっている→親も24時間ついているわけにはいかない→というわけで、2か所、冬期講習を受けるための塾の説明を聞きに行ってきました。

近所には何か所も塾があるのですが、うちはもともと個人塾に通っているので、集団で基礎からやってくれるところ、で探しました。うちの子は英語アレルギーなのか、と思うほど英語の点数が取れないので、この冬でなんとか点をとれるようにという思いを共感してくれたところに決めました。

自分の子供に教えることは不可能です。感情が入ってしまうから。自分で全て教えられたらどんなに楽か、と何度も思いましたが、思い通りにいかないのが子育てですね。