家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

家庭との両立について

下の子が1歳からずっと働いてきました。

保育園や学童保育には大変お世話になりました。母くらいの年齢の先生方に色々とアドバイスをもらって、今となってはありがたかったなあと思います。今受け持っている生徒のお母さん方もそんな風に思ってくれるといいのですが。子育てを経験している人の言葉は説得力がありますから。

このような仕事をしていると、朝はゆっくりですが、夕方から忙しくなるので、保育園や学童のお迎え時間ギリギリまでシフトを入れていました。18時までしかできません、と言うとあまりいい顔をされず、でも、迎えもあるし・・・とジレンマでした。今となっては自分で帰ってくるので、授業後に雑談できたりと時間には多少の余裕ができました。

とは言っても、18時まで仕事をして帰ってくるとすでに子供も帰ってきていて「今日の夕ご飯何?」と聞いてくるので、一息つく間もなく夕食の支度になります。(どこのご家庭もそうなのでしょうが)

今、ありがたいことに毎日1件は授業が入っている状況です。丸一日お休みというのがないのですが、そもそも主婦業には休みなどないので、体が続く限りは頑張ろうと思っています。