家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

2学期に向けて

夏休みが終わりました。今年は、受験生、短期案件、溜まっていた振替の消化、と色々なことが重なり、日曜日とお盆1日だけお休みはありましたが、ほぼ毎日仕事をしていました。その中でも、短期案件というのは常に気を使います。今回は5回でしたが、その期間中に生徒に必要な学力を判断して、何か一つでも身につけてほしいと思ってやることには細心の注意を払います。生徒本人から苦手な箇所を聞き出すのは難しいので、保護者とのコミュニケーションから情報を聞き出し、本人のやる気なども考慮します。今回は夏休みの宿題を一緒にやって、残りの時間で2学期に向けて復習しておいた良いと思われる箇所に充ててみました。基本的には2学期に進める箇所に関連した前の学年の箇所です。(例えば、小数の割り算を今後学習するとしたら、整数の割り算を復習しておく、といったイメージです)夏休みの頑張りが2学期に役立つことを願っています。