家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

新学期ですね。

新学期が始まりました。

今年の春休みは、ただでさえ短いのに振替授業が結構残っていて、消化するのにスケジュールがいっぱいになってしまいました。1日3件こなすと結構疲れますが、春休みは心機一転これまでの復習をするのにはもってこいのお休みですし、学校の宿題も少ないもしくは宿題自体がないという学校もありますので、心置きなく宿題を出すことができました。生徒の反応は微妙ですが、ご家庭からは喜ばれました・・・。

さてさて、私の英語学習も5年目となりました。朝と夜にラジオ講座を聞いていますが、1年かけてストーリーが進んでいくので、4月は講師が変更になったり、ストーリーも新しいものになります。テキストは購入せずに聞き流しのスタイルなので、講師の声を聞きながら、この人の声は聞きやすいなあ、どんな顔なのかなあ、など想像して楽しんでいます。今年の講師で非常に私好みの声の方がおり、ラジオの楽しみがまた一つ増えました。

f:id:teacher-yoko:20220407151626j:plain