家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

個人契約の家庭教師について

大学入学共通テストにて、試験中に問題が流出し、家庭教師のマッチングサイトにて知り合った大学生がその問題を解いてしまった、ということがありましたね。このニュースを見て、もし私がその問題を見たらその大学生と同じように解いてしまったかもしれない、と思ってぞっとしました。過去に知り合いから、子供の宿題が解けないと画像が送られてきて、解説を入れて返信したこともありましたが(それは学校の宿題でした)こういう仕事をしているとどうしても正義感といいますか、善意といいますか、先に出てしまい、やってしまうのですね・・・。

今回のマッチングサイトとは違いますが、私も数社個人契約のサイトに登録はしています。ですが、ここ数年は依頼がありません。土地柄もあるのかもしれません。逆に、家庭教師会社を通したほうが確実に信頼できる講師と出会えるという安心感があります。どちらも家庭教師を依頼することには変わりはありませんが、メリット、デメリットはあるのでどこで折り合いをつけるかでしょう。

オンライン指導も大分普及してきましたが、やはり初心に返って「顔の見える相手」にしっかりと教えたいと思っています。

f:id:teacher-yoko:20220127113117j:plain