家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

学ぶこと。

今週は久しぶりに4日も休みがありました。スケジュール変更でたまたま休みが続いてしまったのです。その代わり、来週以降振り替えで忙しくなりますが・・・。

1日、2日なら結構あるのですが、4日連続となるとさすがに何をしようかと思いますね。一応主婦なので毎日の家事はしなければいけませんので買い物がてらドライブしたり、読書をしたり。そして今回は、あるサイトの無料講座を利用して久しぶりに簿記の勉強をしました。はるか昔に仕事で必要で簿記の資格を取ったのですが、それ以来で多少経理経験もあり、個人事業主経理関係も自分でするものですから、ああ、この内容は会社の会計のここに繋がっているのね、と実感をもって講義を聞きました。

学校の勉強も同じですね。学年で学習する箇所は決まっていますが、それが全ての学習が終わって数年後に見直してみるとああここに繋がっているのねと思うことがあります。うちの子供たちもなんでこんなこと勉強しなくちゃいけないの?とよく言っていますが、大人になったら分かるよ、と伝えています。(納得はしていませんが)英語の勉強も相変わらず続けていますが、これも実際に外国人とコミュニケーションをとってみたらこんなことに役立つのねと感じるんだろうなあと想像しながら楽しんでいます。どんなことでも新しいことを学ぶのはワクワクしますね!