家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

ことばあそび

ことばあそびの問題です。

プリントには( )がある。
クリスマスには( )がある。

何が入るか分かりますか?
小学校1年生の国語の問題です。

ある男の子の回答。

プリントには 問題 がある。
クリスマスには ツリー がある。

これ、なるほどと思いますが、不正解です。
正解は、
プリントには プリン がある。
クリスマスには リス がある
言葉の中に他の言葉を探す問題なのですが、どうも彼は勘違いしていたらしく、他の問題もまるで大喜利?というような回答をしていました。面白いなあって思っていると、お母さんが「どうしたらいいでしょうか?」と困った顔をしています。
彼は計算が非常に早く、国語みたいにじっくり考えることが苦手のようです。そこで、ことばの練習を兼ねてしりとりをしてみました。
ぬりえ→( )→ぐるめ→( )→かめ 
のように、かっこの中には えのぐ、めだか と入れて欲しかったのですが、難しかったようです。
一見、遊んでいるようでも、奥が深い内容だと思いました。
単語を増やしていかないと、国語は難しいですね。