家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

値上げですか・・・。

私の仕事は個人契約のものと、家庭教師会社から業務委託という形で受けているものがあります。個人契約でしたら、契約の段階で報酬額を決定し、よほどのことがない限り契約終了までその金額で継続することが多いです。家庭教師会社からの案件は10年以上やっていますが、こちらも基本は業務委託された段階で金額が決定し、そのままということが多いです。過去に一度だけ、消費税が10%になった時に報酬額が上がった、ということがありました。それだけですね。

先日、とあるご家庭のお母さんと雑談をしていたら、「今度契約更新で会社の方が来るのよ」と言われました。特に問題なく継続とお聞きしていたので、「電話とかじゃだめなんですかね?」と聞いたところ、「なんだか直接会って話したいみたい」とのこと。

翌週、その理由が分かりました。授業料を値上げするらしいのです。値上げのお願いもあって電話では済まなかったということなのでしょう。教師側からすれば提供する授業は変更ないのですが・・・。世の中的に色々なものが値上がりしているので、分からなくもないですが、教師側の報酬も上がるのでしょうか??