家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

大学時代の話

大学1年生の頃、大学の寮に住んでいました。

入寮したのが入学式の1週間くらい前。個室だったものの、トイレ、お風呂、キッチンは共用でした。

それまで自宅で好きな時にお風呂に入れたのに、寮の風呂は2人までしか入れず、先客がいれば空くのを待つしかありません。キッチンもコンロが2つなので、やはり時間をずらしたりして使うしかありませんでした。

でも、一緒にフロアにいた同級生とは学部が違っても仲良くできました。

その理由は、先輩方にありました。「うそコン」という伝統があり、同じフロアにいる先輩方が色々と不自然なことを仕掛けるのです。

童顔な2年生を1年生の設定にし、新入生と仲良くさせる。

日本人を留学生の設定にする。

など、フロアによって色々な仕掛けがあったようです。

それを入学式前日の歓迎会で明かし、盛大に歓迎をしてくれたわけです。

おかげで、同級生とも仲良くなり、入学式を迎える前に友人ができていたのです。

ちなみに、入学式で1番前の席に座るとテレビのニュースに映るので、先輩方が新入生のフリをして入学式に出席するのも伝統?でした。

今考えると、自由な時代でした・・・。