家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

ホッとしたこと。

何らかの事情で指導終了になってしまった生徒のその後は非常に気になるものです。特に受験が絡んでくると、試験の結果がどうなったか心配になります。ですが、基本的には指導終了になってしまったご家庭にはこちらからは連絡はしませんので、結局モヤモヤしていることが多いです。

昨年中学3年生になったタイミングで指導終了になった生徒がいました。中学入学から丸2年ほど指導していましたが、指導の時間帯が合わなくなったりして結局終了ということになってしまいました。その生徒の場合、私の霊感が働いて進学先は何となく見えていたのですが、試験の結果の連絡が無かったのでこちらから聞くわけにもいかず、モヤモヤしていました。ですが、なんとその生徒のご家庭でご商売をやっていてそのブログに生徒のことが書いてあるのを発見してしまい、進学先が見えた通りの学校だということが分かりました。ほっとしながら、今頃頑張っているんだろうなあとしみじみと思いました。