家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね。

あっという間の2020年だったように思います。

今年は私個人としては「縁」の年でした。仕事のご縁があったのもあるし、もちろん不要なものと縁を切ったのもあります。基本的にはお話があったものは自分への「ミッション」だと思っているので、受けることにしています。今年は春ごろから教育事業をしている会社の経理業務をお手伝いしているのですが、「教育に熱意をもって取り組んでいる方を採用したいので」という理由で採用して頂けました。いいご縁をもらえたと思っています。

私の実家は県外なので、実の両親とは1年近く会えていません。毎年お正月は帰省しないのですが、今年の1月11日、法事があったので一人で帰省しました。ちょうどコロナが流行する直前のタイミングでした。今となっては、亡くなった祖母が私を実家に呼んだのだと思っています。これも「縁」なのかもしれません。

来年は少しは希望が持てる年になるといいなあと思います。個人的には自分の価値を高められるように頑張ります。