家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

娘の受験

私の娘は中学3年生。受験生です。上の子の受験を経験しており、2回目なのでその時よりは余裕をもって対応できているかな、と思います。

娘は兄を見ているので、本人なりに危機感を持って頑張っています。事実、誘惑となるものは処分しましたし、スマホの時間も以前より減らしています。

先日、三者面談があり、厳しいことを言われましたが、娘よ、母には笑顔のあなたが見えるのです。これから上げていくよ!!と話しました。と言っても、私が直接教えるわけではありませんが・・・。親としてはそっと見守り、味方でいたいと思います。