家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

お正月の楽しみ

お正月の楽しみ、箱根駅伝を今年もじっくり見ました。

様々な監督の声掛けを見ると、自分は生徒にどう接するか毎年考えさせられます。

長い距離を走ってきて疲労している中でも、監督の一言で最後の力を振り絞る・・・

まさに、「言葉の力」ですね。

優しい声掛け、あえて厳しい声掛け、色々ありますが、この学生にはこの言葉が効くと監督は分かっているのでしょうね。

それにしても、駒大の監督が勇退されるそうですね。「男だろ!」の声掛けが来年から聞けなくなるのは寂しいなあ。