家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

昨日の続き

昨日の続き。箱根駅伝最後の大逆転素晴らしかったですね。逆転した駒大もすごいし、逆転された創価大もゴール間近までトップを走ってきたことがすごい。最後まで「あきらめなかった」結果だったと思います。今年も感動しました。

さて、明日から仕事が始まりますが、私がこの年末年始にやっていたこと。家の大掃除やお正月の準備やらは主婦なのでやりますが、合間合間で英語のプリント作りに勤しんでいました。通信制高校の生徒のテスト対策です。正直、通信制高校のレポートや定期テストは教科書の問題がそのまま出たり、レポートも教科書に書かれているところさえ見つけてしまえばそこをそのまま答えればOKなことが多いです。が、彼女の場合は、テスト対策プラスその先に大学に行きたいという希望があるので、それ以上の勉強がしたい、とのことだったのです。こんな心がけの生徒はかれこれ10年の経験の中で2人目です。しかも、久しぶりの高校英語だったので、自分も復習がてら参考書とにらめっこをしながらどうしたら分かりやすいかな、という観点で例文を作ってみたりしました。休みなのに、かなり頭を使いました・・・。明日からまた頑張ります。