家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

宝くじの話

私の家では、ここ数年年末ジャンボ宝くじをささやかな楽しみで購入しています。

で、ささやかな夢を見て、換金してくるのですが・・・

先日旦那さんから「これ、今回の当たりだから交換してきて」と渡され、仕事帰りの買い物ついでに宝くじ売り場へ。

「お願いします」と売り場の方へくじを渡したところ、結果を調べたのち

「残念ですが、今回はすべてはずれでした」とのこと。

 

f:id:teacher-yoko:20210114144408j:plain

「えええ~??」

訳が分からぬまま、自宅に帰って全ての宝くじを取り出し、自分で一枚一枚確認をしました。

渡されたくじが全く別の番号でした!!そりゃはずれだわ。

で、下一桁が当たったものと、今回はその上の下二桁が1枚当たっていました!

自分で確認して良かった~と思い、早速換金してきました。

「百聞は一見に如かず」

「棚から牡丹餅」

この一件をことわざにすると、こんな感じでしょうか?

うれしくて、ケーキを買いました。旦那さんは気づくでしょうか?